休職して思った事

適応障害の診断から休職する事となり、今は仕事から離れた生活を送っております。

休職して初めて感じた事があります。

・人生とはこんなに穏やかで豊かで温かいんだ。

食事、睡眠、入浴、洗濯など一つ一つに”生きている”実感を感じるのです。

これまでは、日中ほとんど仕事の事ばかりを考えていました。

今でもふと、仕事してないとダメになってしまうのでは??

会社に迷惑をかけて申し訳ない。

と不安になることもあります。

その時は、思い返します。

休職の目的は、身体と精神を健康に戻す事

休職する程ボロボロになった人は

”真面目で責任感の強い人”なのです。

これまで十分頑張った。休んで良いのです。

休職なんてしたら、キャリアに傷がつくのでは?

同僚やライバルに差をつけられるのでは?

そんな心配に襲われる人もいるでしょう。

しかし、先日も書きましたが

稼ぐ為の一番の資本は身体です。

壊れたエンジンでレースは勝てません。

私はこの期間をこう捉えています。

勝つ為の蓄えと戦略を考える時間であり、

最短ルートの為の遠回りである。

眠れる獅子よその時は目覚めるのだ!

なんて事を思ってます。

何だ、あんだけもうダメだと思っていたのに

前向きになってやがるじゃねーか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA